2021-01-01から1年間の記事一覧

人生をかけたさかさ一代記 須藤佑実『夢の端々 上・下』

※ネタバレ有、お気を付けください。 私の大好きな新井素子の作品に『チグリスとユーフラテス』というものがある。「逆さ年代記」という、過去から現在、現在から未来へと時間の流れの通りに、ではなく現在から過去へという流れで物語を語っていく方法が『チ…

2021年1月17日(日)『裏世界ピクニック4巻・5巻』『そいねドリーマー』

昨日は授業を受けたり買い物に行ったりして頑張ったから!という名目でうっかりお酒を飲んでしまい、そしてうっかり飲みすぎて夜更かしまでしてしまったせいで今日一日中二日酔いで撃沈していた。やっぱり1日頑張ると1日動けなくなる説は本当だったらしい(…

2021年1月15日(金)『裏世界ピクニック1巻』『SFマガジン2月号』ほか

昨日家事をいろいろやったり授業を頑張って受けたりお散歩をしたせいか、今日はさっぱり動けず、お布団から出ても結局横になることしかできなかった。1日頑張ると1日動けなくなるシステムなのかもしれない。不便なので何とか改善したいところだ。動けないの…

2021年1月14日(木)

今日も何とか生き延びました、という一日だった。 ここ1か月半ほど持病というか、もう体質と化してすらいるうつ病と自律神経失調症にとくにやられており、布団から全く動けない日などが続いていた。その中では、今日は洗濯やごみ捨てなどの家事もできて一応…